· 

12月の日曜最寄

12月18日(土)今年もお正月料理にチャレンジしました。

1枚目の写真は、天地焼き、五目酢入り、柚子窯、海老の香草焼き、岩石卵

2枚目の写真は、吉野鶏です。

天地焼きは干し椎茸の煮物とショウガをみじん切りにしたものを豚ひき肉に練り混ぜてオーブンで焼きます。

コツはしっかりと練り混ぜることです。

五目酢入りは、ゴボウ、ニンジン、レンコン、しらたきを用いて炒り煮します。酢を加えることで日持ちします。

柚子窯は柚子をくりぬき、大根おろしとなめこを入れました。酢と柚子汁で味付けします。

海老の香草焼きはピーマン、人参、椎茸を刻み味付けしたものを海老に乗せてオーブンで焼きました。

岩石卵はゆで卵を卵黄と卵白に分けて刻みまとめて蒸します。

吉野鶏はささみをつかいます。

 

今回は料理教室の講師をされていたHさんに教えていただきました。ありがとうございました!