· 

5月の日曜最寄

5月15日(日)金沢友の家にて5月の最寄会を行いました。

婦人之友5月号の羽仁もと子の言葉を皆で読書し、例会報告や台所の片付けの生活勉強について話し合い、昼食作りをしました。

婦人之友4月号からクラムチャウダーを作りました。デザートはフルーツヨーグルトです。

 

片付けをして13時に、友の家から徒歩15分弱の笠舞本多町最寄のMさん宅へ訪問させていただきました。

素敵な刺繍の作品と台所の収納を見せていただきました。

刺繍作品は著作権の都合(習っている先生のデザインからなので)で画像はごく一部です。

 お宅は築90年ほどで何度か修復されたと聞きました。外壁は金沢市野町の妙立寺(忍者寺)の修復をされた大工さんが手掛けたそうです。庭の松の木も90年。松だけでなく綺麗なお花も育てられていました。刺繡作品をたくさん見せていただいた後(画像は布から糸抜きをして作るタイプの物です)台所収納、鍋帽子の使い方や鍋帽子の収納場所を見せていただきました。

 友の家でお会いする度に、素敵な方だなと感じるMさんはお家も、刺繍の作品もとっても素敵でした。今日からの一週間の活力になったお宅訪問となりました。