· 

8月の日曜最寄

 8月19日(土)金沢友の家で日曜最寄の最寄会を行いました。

 婦人之友8月号の羽仁もと子の言葉を読書の後、「明日の友」265号の生活特集「食材・日用品のストック、大丈夫?」を参考に昼食作りをしました。焼き鳥缶を利用した親子丼、ツナ缶を利用したサラダ、ミートソース(レトルト)を利用したポテトグラタン、魚缶を利用した寿司、写真の味噌汁はお湯を注ぐ前ですが、味噌・茗荷・ネギ・鰹節・麩にお湯を注いで作る即席みそ汁です。ストックの定期的利用と食べ慣れておくこと(災害時に買い物に行けなくなったときの食事として)のために今回の実習となりました。水不足の時洗い物の水を減らすために『お皿にラップを敷く』という試みも行いました。

 どのメニューも美味しく頂きました。